さかもとのブログ〜新理学療法士の一歩〜

どうか見ていってくだされ。

傘→かさ→かさん→加算そーれ

今週のお題「傘」

 

傘に関するお題ということでほぼ同音異議の

デイサービス、デイケアの「加算」についてお話ししたいと思います。

 

今回は用語解説

 

デイケア、デイサービスに勤めている方だったらよく聞くワード 加算 

 

これって要するに利用者様一人の利用料または月、週の施設収入に条件を満たせば余分にプラスをかけるバフ(ゲームでいう攻撃力アップ的な)みたいなもの。

 

攻撃力アップってバイキルトしかりオフェンスアップしかり、かければかけるだけ強くなるでしょ?

基本的にデイケア、デイサービスは利用者の利用料だけじゃなくてこの加算(攻撃力アップ)がありきの経営なわけ。

 

だから、加算が減ったり(攻撃力アップがなくなる)

加算の割合が国から減らされたり(攻撃力アップ2倍→1.2倍とかに減る)ととってもキツくて

経営がうまくいかなくなったりするのさ。

 

ちなみに加算の条件は専門員(資格を持った人)が何人いるかとか、利用者を元気にしている取り組みをしてるって言う条件が多かったりする。

 

加算種類ありすぎるからどんなのがあるかは要チェックだね!